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新刊

小・中学校でできる「合理的配慮」のための授業アイデア集
 監修 田中裕一 文部科学省特別支援教育調査官
 全国特別支援学級設置学校長協会 編


特別支援学級の魅力と多様な実践事例満載の
「特別支援学級だからこそできること」
監修 丹野哲也文部科学省特別支援教育調査官
全国特別支援学級設置学校長協会 編
東洋館出版社 平成27年6月22日発行



「特別支援学級」と「通級による指導」ハンドブック


 

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会長あいさつ

会長あいさつ

 全国特別支援学級設置学校長協会

会長  山中 ともえ


 

 新学習指導要領が公示され、小学校や中学校においては、いよいよ今年度から新学習指導要領への移行期間が始まりました。今回の改訂は、障害者の権利に関する条約が批准されて以降、初めての学習指導要領の改訂であり、その理念が反映されたものとなっています。その中には、共生社会の形成を目指したインクルーシブ教育システムの構築に向けて、全ての校種において、特別支援教育を一層、推進していくことが示されています。特別支援学級や通級による指導の一層の充実、通常の学級における障害のある児童生徒に対する指導内容や方法の工夫など、特に、この移行期は、特別支援学級や通級指導教室設置校の校長がリードしていかなければならない重要な時であります。


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平成29年度 全国調査報告書を作成いたしました。
調査へのご協力ありがとうございました。


平成29年度全国調査報告書

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全特協事務局の住所が11月より変わりました。
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全特協として「新学習指導要領等に向けたこれまでの審議にまとめ」に関するパブリックコメントを提出いたしました。

中教審まとめパブコメ.pdf